Huey Lewis & The News

Posted by Masaya Shinohara on 18.2017 Music 0 comments 0 trackback

『初めて観に行ったライブって何ですか?』って聞かれて、確か小学生4年生くらいの時に兄と観に行ったHuey Lewis & The Newsが最初のライブだったと思う。
元々子供の頃から80年代アメリカ映画とかMTVをよく見てたりして、Huey Lewisのライブも『デカいアメ車なアメリカ、映画バックトゥザフューチャーや80sアメリカ映画な世界だー』と子供心に感じた。ギタリストがホログラムシート?みたいなのをギターボディーに貼り付けてて、照明があたると凄く光ってたのが印象に残ってる。
Huey Lewisの来日ライブのチラシを見て思い出した♫

やっぱLiveだよね。動画やネットがあっても、その日その場で体験した感動は心に一生残る。
自分なりのそんな楽しいLive空間を作ることを今日もずっと考えてる。もっともっと考えて特別な空間を作りたい♫

My first concert was Huey Lewis & The News I was about 10. it was great show. and they are still playing♫

Masaya

Thank you 8/12

Posted by Masaya Shinohara on 13.2017 Music 0 comments 0 trackback

6月以来のShinoharaトリオライブ at Circle。
ライブに来てくれた人に『ここだけの楽しい空間/体験』を味わって欲しくて、昨夜はCircleにキャンドルライトを大量に持ち込んでデコレしてみたり、自分なりの楽しい空間を作ることをいっつも考えてる。もっともっと考えて特別な空間にしたい♫



ボーカリスト宣言をしてから、前回のライブではブルースナンバーを歌い、今回は更にそれに加えてオリジナル曲も歌い、キャンドルライトに彩られたCircleに私の歌声が響き渡る。私が歌っている時のメンバーの表情を見て頂ければどれ位イケているか分かるでしょう。練習しよw。

来て頂いた皆様、メンバー、ありがとうございました!

Shinoharaトリオ、次回は9/9(土)にやります♫

Thanks everyone who came live show last night! Hope you enjoyed the show! and next show is Sep 9th at Circle.

Masaya

Random Daily Noodling - Hybrid Picking Stretching the Pentatonic.

Posted by Masaya Shinohara on 04.2017 Music 0 comments 0 trackback


『最初から楽器上手い人はいいですね』とか『センスのある人はいいですね』などちょいちょい言われますが、白眼むきながら夜なべして必死に練習してるのがバレてなくて、うまく騙してる感は気分いい♫
涼しい顔してカッコつけて弾きたいんで、今日も夜なべして10倍ハードに練習しよっと。

とりあえず週末のEMSイベントの曲練習しよw。お前バカなの?っていう位に曲憶えるのに時間かかるタイプです、はいw。

Random Daily Noodling - Hybrid Picking Stretching the Pentatonic.
Hybrid picking Legato Stretching the Pentatonic. Time to stretch it out!

Masaya

Dead Horse Point

Posted by Masaya Shinohara on 03.2017 Life 0 comments 0 trackback


『昔、カウボーイ達が野生馬を捕獲の為にここに野生馬を追い込み囲い込んだ。良い馬だけを持ち帰り、残った馬は囲いを開けて放した。が、何故か残った馬達は逃げずに自ら崖へ向かい落ちて死んでいった...』

Dead Horse Point、アメリカ、ユタ州にある場所の名前の由来。

ユタに行った時にたまらなくスゲー場所を沢山観た中で、印象に残っているこの話に、言葉にならない景色。
名前の由来は色々説があるらしいけど、この場所と話にインスパイアされて書いたモノがアルバムに入っているこの曲。

アルバムを聴いてくれた方から、『どういう意味ですか?』とよく聞かれて、説明してもあまりピンと来ないみたいなので、この壮大な風景を写真に収めるのは何か無意味だなと感じながらも、自分が撮った写真達と。
また行きたい。泊まり込んでトレイルしたいっ♫

来週、6月以来の篠原トリオライブ♫
8/12(土) Shinoharaトリオ @歌舞伎町Music Bar Circle
篠原雅也(G)
KOTA(Ba)
雑賀泰行(Dr)

Dead Horse Point from my album Life Passing By.
The tune from my album. I wrote this song inspired by Dead Horse Point SP, Utah. The place is one of the most amazing places on this planet. Check out the tune from my album.
All photos shot by me. Enjoy!!

Shinohara Trio Live 8/12 @Shinjuku Circle.
Come out, sit back, relax, enjoy the music & beer

Masaya

Funk Groove

Posted by Masaya Shinohara on 26.2017 Music 0 comments 0 trackback

MI学生時代、Ross Boltonに憧れて一生懸命練習したFunk Groove、今度は自分が生徒に教えて、そしてその生徒がまた一生懸命弾いている。
昨夜のMI-Tokyo Jam Sessionナイト、生徒がfunkなギター弾いてて、一緒にJamって楽しかったし、何か感慨深かったな。

Rossとは特別親しい訳では無かったけど、クラスに通いつめて、ライブ観に行って、プライベートレッスンを頼み込んでやって貰ったりして...ホントカッコ良かったな。

どんなにテクニックがあっても、どんなに上手くてもGrooveが無きゃツマラナイよね。
Rossから教えて貰った事を、自分なりのGrooveで伝えていきたい。
来学期もFunkギタークラス、ファンキーに行こうー♫

One of the teen female student played cool funk guitar at MI-Tokyo Jam session yesterday. That funk play I learned from Ross Bolton and then I teached to her... Thank you Ross. We all miss you..,

Masaya

ローランドBossエフェクターセミナー

Posted by Masaya Shinohara on 23.2017 Music 0 comments 0 trackback


中学生の時に初めて買ったコンパクトエフェクターって、ターボが強そうに見えたターボオーバードライブだったんだよな。エフェクター好きでかなりの数持ってるけど、今でもボードにはBossペダルがいる。

40年前にデザインして作られた形が変わらずに、今でも世界中で使われ続けてるって凄いな。





デモ演奏で弾いてて、楽しくてついつい止まらなくなりかけたw。エフェクター好きには楽しい企画w。またやりたい♫



ローランドBossエフェクターセミナーat EMS
Boss seminar @ EMS

Masaya

マヌカハニー

Posted by Masaya Shinohara on 14.2017 Music 0 comments 0 trackback

『ボーカリストするなら喉のケアをしっかりしないとなー』とか思っていた矢先に、学校の卒業生から噂の噂のマヌカハニーを誕プレで頂いた。ありがとう😀。
これで夏バテ梅雨バテの体を復活させて体調管理してクラウスマイネばりのシャウトボーカルも恐くない。

ライブでボーカリストして、最初に思ったのは『楽器の音がデカくて歌えない』ボーカリストにはなりたくねーなと。特にロックやブルースではね。

マヌカパワーでケアして来月の自分のトリオライブもブルージーに歌うぞ!

Shinoharaトリオ
篠原雅也(G)
KOTA(Ba)
雑賀泰行(Dr)
8/12(土) @歌舞伎町Music Bar Circle

Manuka Honey for screaming vocal!

Masaya

田辺誠一してきました

Posted by Masaya Shinohara on 13.2017 Music 0 comments 0 trackback

『田辺誠一してきました』

バンドFooz秋吉の筋肉ブログから
https://note.mu/akiyoshisanbass/n/n1e6d88aed27d

伊豆合宿中、Taylorミュージシャンの方から俳優の田辺誠一さんに似ていると言われ、これからは俳優なギタリストか、ギタリストな俳優でいこうか悩む。

このライブセッション、完成品はスタジオライブレコーディング映像作品になるので、俳優がカッコよくギター弾いている姿が楽しみ。

Masaya

一人伊豆ドライブ

Posted by Masaya Shinohara on 11.2017 Music 0 comments 0 trackback

先週末、朝から快適一人ドライブで海岸沿いを突っ走り、伝説のスタジオ、伊豆キティスタジオ。

ライブレコーディング、撮影も入るのでこの日の為にライザップ並みの糖質制限で20代の頃の体重近くまでスリム化。
アンプもエフェクトペダルも沢山持ち込んでフル装備。要はMichael Landauや外タレロックミュージシャンですよ。気分だけは。
マイMarshallアンプ持ち込みなんで3分で自分の音作ってセッティング完了。

エフェクトペダル音チョイスも、『スイッチングシステム無しの手動(足動?)でエフェクト切り替えのタイミングも演奏テクの一つ』も日々フツーにやってる事だからライブ録りだろーが何だろうが何も問題なくイケる。


事前にあれこれ仕込むよりも、リラックスした中でその日その場の空気でワクに囚われずに、閃めき、遊び心、テクニック、フィーリング全開でやる方が良いモンが生まれやすい。色んなギターサウンド使って、全体を彩り録り進む。


一緒に演奏したTaylorミュージシャン達みんな素敵でキラキラ。特に10代の2人の女の子達のギターと歌には、熱いものが込み上げてきて号泣。


あっという間の濃い2日間。楽しい時間はホントにあっという間。


『いいギター、いいプレイヤー、いい曲、いいエンジニアとスタジオ、It's simple.』
TaylorギターAndyの言葉通りのライブセッション。

仕上がりが楽しみ。皆様お疲れ様でした。

Taylor studio live recording session at legendary kitty studio at Izu last weekend. Thank you everyone!

Masaya

Students Live

Posted by Masaya Shinohara on 10.2017 Music 0 comments 0 trackback

MI-Tokyo Students July Live.
学生バンドが自分のアルバムからの曲をカバー演奏してました。

自分のパーソナルな音楽を聴いて、それを気に入って楽しんでくれる人がいる。自分の音楽がその人に影響を与えインスパイアする。そしてそれがまた自分にも返ってきてインスパイアされる。
自分の音楽を聴いて誰かが元気になったり、毎日が少しでも明るくなったりしたら嬉しい。
自分自身の音楽の『作品』を一生懸命創り、発表して素直に良かったと思う。

ソロアルバム「Life Passing By」iTunesで配信中です。
Life Passing By

あれ、なんかこれステマっぽくないか?まぁいいか。

興味を持ってアルバムを聴いてみようかなと思った方、是非聴いてみて下さい。そして感想を教えて下さい。
Life Passing By

ちょっと躊躇している方はYoutubeでも聴けます。
Masaya Shinohara Youtube

ここまで読んでも聴くのが無理な方、せめてこの投稿をシェアして下さい。

完全にステマだな、これ。
Life Passing By

ほんで最後に、
ライブでカバー演奏してくれた学生達、みんなの演奏を聴いててウルっときて、楽しかったし、マジ嬉しかった。
2学期も更にレベル上げてブルースで行こうっ。

Masaya
 HOME