田辺誠一してきました

Posted by Masaya Shinohara on 13.2017 Music 0 comments 0 trackback

『田辺誠一してきました』

バンドFooz秋吉の筋肉ブログから
https://note.mu/akiyoshisanbass/n/n1e6d88aed27d

伊豆合宿中、Taylorミュージシャンの方から俳優の田辺誠一さんに似ていると言われ、これからは俳優なギタリストか、ギタリストな俳優でいこうか悩む。

このライブセッション、完成品はスタジオライブレコーディング映像作品になるので、俳優がカッコよくギター弾いている姿が楽しみ。

Masaya

一人伊豆ドライブ

Posted by Masaya Shinohara on 11.2017 Music 0 comments 0 trackback

先週末、朝から快適一人ドライブで海岸沿いを突っ走り、伝説のスタジオ、伊豆キティスタジオ。

ライブレコーディング、撮影も入るのでこの日の為にライザップ並みの糖質制限で20代の頃の体重近くまでスリム化。
アンプもエフェクトペダルも沢山持ち込んでフル装備。要はMichael Landauや外タレロックミュージシャンですよ。気分だけは。
マイMarshallアンプ持ち込みなんで3分で自分の音作ってセッティング完了。

エフェクトペダル音チョイスも、『スイッチングシステム無しの手動(足動?)でエフェクト切り替えのタイミングも演奏テクの一つ』も日々フツーにやってる事だからライブ録りだろーが何だろうが何も問題なくイケる。


事前にあれこれ仕込むよりも、リラックスした中でその日その場の空気でワクに囚われずに、閃めき、遊び心、テクニック、フィーリング全開でやる方が良いモンが生まれやすい。色んなギターサウンド使って、全体を彩り録り進む。


一緒に演奏したTaylorミュージシャン達みんな素敵でキラキラ。特に10代の2人の女の子達のギターと歌には、熱いものが込み上げてきて号泣。


あっという間の濃い2日間。楽しい時間はホントにあっという間。


『いいギター、いいプレイヤー、いい曲、いいエンジニアとスタジオ、It's simple.』
TaylorギターAndyの言葉通りのライブセッション。

仕上がりが楽しみ。皆様お疲れ様でした。

Taylor studio live recording session at legendary kitty studio at Izu last weekend. Thank you everyone!

Masaya

Students Live

Posted by Masaya Shinohara on 10.2017 Music 0 comments 0 trackback

MI-Tokyo Students July Live.
学生バンドが自分のアルバムからの曲をカバー演奏してました。

自分のパーソナルな音楽を聴いて、それを気に入って楽しんでくれる人がいる。自分の音楽がその人に影響を与えインスパイアする。そしてそれがまた自分にも返ってきてインスパイアされる。
自分の音楽を聴いて誰かが元気になったり、毎日が少しでも明るくなったりしたら嬉しい。
自分自身の音楽の『作品』を一生懸命創り、発表して素直に良かったと思う。

ソロアルバム「Life Passing By」iTunesで配信中です。
Life Passing By

あれ、なんかこれステマっぽくないか?まぁいいか。

興味を持ってアルバムを聴いてみようかなと思った方、是非聴いてみて下さい。そして感想を教えて下さい。
Life Passing By

ちょっと躊躇している方はYoutubeでも聴けます。
Masaya Shinohara Youtube

ここまで読んでも聴くのが無理な方、せめてこの投稿をシェアして下さい。

完全にステマだな、これ。
Life Passing By

ほんで最後に、
ライブでカバー演奏してくれた学生達、みんなの演奏を聴いててウルっときて、楽しかったし、マジ嬉しかった。
2学期も更にレベル上げてブルースで行こうっ。

Masaya

ボーカリストになる

Posted by Masaya Shinohara on 02.2017 Music 0 comments 0 trackback

『ボーカリストになる』

今日7/2は誕生日で、一年のちょうど真ん中の日、つまりオレが世界の中心なワケだ。そんな日にギターを弾いている場合ではなかった。

ある制作を進めていて、曲は既に出来ている。歌うしかない。歌ってみると面白い。歌の素晴らしさにやっと気がついた。ギタリストやってる場合ではなかった。また一つ肩書きが増えた。

そしてかなりカッコよいモノが出来てきた。歯にめっちゃノリついてるけど。良いモノに仕上げるぞ。

カッコよいPVも作る。楽しみだ。
『面白そう!一緒に協力してやりたい!』という方はご一報を。

俺はボーカリストになるぞ!!

Masaya

若手IT社長

Posted by Masaya Shinohara on 25.2017 Entertainment 0 comments 0 trackback

若手IT社長してきました。

数週間前?Tommy Hilfigerイベントでハウスバンドでギター弾いてきました。スタイリストさんがコーディネイトしてくれて、太っ腹のTommyさん、そのまま提供してくれました。ありがとうございます!若手IT社長気取り。
来月は伝説のレコーディングスタジオでハウスバンドでライブレコーディング。

Outfit on fleek. Pic from few weeks ago at Tommy Hilfiger live event.

Masaya

Random Daily Noodling - Legato & Hybrid picking

Posted by Masaya Shinohara on 24.2017 Music 0 comments 0 trackback

Random Daily Noodling - Legato & Hybrid picking
Legato & Hybrid picking improvisation. Enjoy!
ハイブリッドピッキング?も少しずつ使える様になってきた。自分の知らない弾き方を練習するのは楽しいねー。
既に出来る事だけ繰り返しやってても飽きる。

プライベートギターレッスンもやってます。お気軽にお問い合わせ下さい♫
ギターレッスン Info
お問い合わせメール masaya-guitar@hotmail.co.jp

Masaya

オリジナル

Posted by Masaya Shinohara on 23.2017 Music 0 comments 0 trackback


自分のトリオのライブでは自分のアルバム等からのオリジナル曲をやっているけど、毎回新しい曲もやっている。カバー曲沢山演奏してお金とるのは嫌なので、『自分のライブ』ではそれはやりたくないし、まだまだやりたい音楽が沢山ありすぎるので、とにかく曲を書いて演奏したい。書かずにはいられなーい。

篠原トリオ次回ライブは8/12です。

先日のライブからの映像。
Just uploaded new live video. Check it out and hope you enjoy!

Masaya Snohara アルバム「Life Passing By」iTunesから配信中。
New album "Life Passing By" is out now. Available on iTunes
Life Passing By


Masaya

同感

Posted by Masaya Shinohara on 22.2017 Music 0 comments 0 trackback


先日友人の先生と飲んでて、色々話してる中で音楽のレッスンの話になった。『教え魔はめ込み系』や『俺の方が上手いんだぜーゴリ押し』なレッスンは嫌だなって話はめっちゃ同感して、やっぱそうだよなと再確認。『気づき』や『インスピレーション』を届けつつ、最後にオリジナルな料理を作るのは生徒の仕事だよって。

なんやかんや10年以上講師やらせて貰ってるけど、凄く経験豊富で偉ぶらないオープンな友人の先生とのこういう話の時間は楽しい。

Always nice to hang and talk with my big sis.


プライベートギターレッスンもやってます。お気軽にお問い合わせ下さい♫
ギターレッスン Info
お問い合わせメール masaya-guitar@hotmail.co.jp

Masaya

Hard work and good practice pays off

Posted by Masaya Shinohara on 14.2017 Music 0 comments 0 trackback


Hard work and good practice pays off.
ドMな反復練習って必要だけど、ただやればいいってもんじゃないよね。頭と耳で理解して、集中して、効率的にやらないと時間が勿体無い。同じ時間を使って結局練習するならモノになる練習を♫。
ギターにおいては自分は結構Mなんで、キツい練習好きですw

プライベートギターレッスンもやってます。お気軽にお問い合わせ下さい♫
ギターレッスン Info
お問い合わせメール masaya-guitar@hotmail.co.jp

Masaya

Shinohara Trio 6/3 Thank you

Posted by Masaya Shinohara on 06.2017 Music 0 comments 0 trackback
Shinoharaトリオ @ Music Bar Circle 6/3 ありがとうございました!
また少しずつでも進歩出来たかな?
今回は調子にのって大好きなブルースナンバーを1曲歌えて楽しかったっ!自分はけっしてボーカリストでは無いけど、ライブで1、2曲は歌いたいなと前から思いつつ、今回歌ってみて色々感じて楽しかったし、少しづつ幅を広げていきたいな。
もっと歌の練習が必要だけどw。
インスト曲も良い感じになってきました♫

次回は8/12(土)にやります!是非飲みに来て下さいっ。
そしてCircleオープン1周年おめでとうございます!

Thanks everyone who came live show last night. Hope you enjoyed the show! and next show is Aug 12th at Circle. everyone come out & support the movement.

Masaya

 HOME